SSブログ

2001年の東京タワー [散歩/港区]

東京タワーの見える場所にと思い、21歳から4年ほど港区の三田の風呂なしアパートに住みました。東京タワーが都内有数のださい場所と分かってからも依然としてその憧れは抱いたままでした。げに恐ろしき幼児期の刷り込み。

TW1.jpg
これを撮った2001年の時点でももの凄い昭和感を醸し出す案内所。看板のフォントが肝でしょうか。受付嬢のヒマそうオーラも尋常じゃないです。

TW2.jpeg
要するに東京タワーの正体は観光地の展望台&お土産屋です。小さい時に郷里の名所、寒風山の土産物屋で初めて味わった衝撃と同じシュールさですが、やはりその物量は圧倒的です。何件も連なるお店はどこも似たような物を同じ値段で売っています。

TW3.7.jpeg
タワー型のキーホルダーだけでもこの物量です。クラクラしてどれかを選ばなくてはいけないような錯覚に陥ります。これぞ「幻惑の東京タワー」です。

TW3.6.jpeg
もっと昔に主流だった「根性」や「努力」のプレート付きのタワーはこの時あまり見かけませんでした。実は「根性」を買おうと思って出かけたのですが、実際目の前にしてみるとそのチープさと値段の落差に納得がいかず結局買いませんでした。

TW4.jpeg
打って変わってもうひとつのタワー名物蝋人形館。アインシュタインの黒板はE=mc2以外の式が消されています。おそらくこの黒板にはこの方程式を導き出すための数式がびっしり書き込まれる予定だったと思われます。適当な資料が見つからなかったためいい加減な式を書いて突っ込まれることをおそれてこのような状態になったのではないでしょうか。右に残った数式も何か自信がなさそうです。

TW5.jpeg
キース・エマーソンとイアン・アンダーソン夢の競演。プログレ好きの館長の嗜好により、ロバート・フィリップだのジャーマンプログレのお歴々だの、なぜこんな人が? というマニア受けするミュージシャンが沢山並んでいました。マニア受けついでにジェネシスを代表してスリッパーマンがいてくれたら最高だったんですが。スリッパーマンって何だ?という方はググってみてくださいね。

TW6.jpeg

3階の案内板。前近代的な雰囲気に痺れます。何か観光気分で上がった心を沈静化させるような施設が並んでいます。後楽園で暴れていたケムール人に向けてXチャンネル光波が発射されたのはここからということになっています。EDP、CTTは微妙にそれっぽいですね。Xチャンネル光波って何だ?という方はググってみてくださいね。

TW7.jpeg
外へ出ると夜になっていました。周りはけっこう暗いです。蝋人形館も左端に看板の見える水族館ももう無くなってしまいました。映画「南極物語」の樺太犬タロとジロの像も立川に引っ越してしまったそう。諸行無常。
撮影:2001年7月
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

あじさい

古い東京タワーのおみやげ、懐かしく思います。
家にもゴールドのキーホルダーや友情と書いているペン立などが
ありました。
by あじさい (2018-10-16 19:14) 

kawaman

あじさいさんいつもありがとうございます。
そうでした。「友情」もありましたね。
いずれも東京タワーとは何の関係もありませんよね。
ほんとにふざけてますね w
by kawaman (2018-10-21 18:28) 

新田優香

お世話になります。
私、テレビ東京のカンブリア宮殿を制作しておりますウッドオフィス株式会社の新田と申します。
今回株式会社TOKYO TOWER様を取材しておりまして、その際にこのブログに掲載されている東京タワーの昔のお土産街の写真と蝋人形館の写真を使用させて頂ければと思うのですが可能でしょうか。
お手数おかけ致しますが、ご確認お願い致します。
by 新田優香 (2022-05-27 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西新宿4丁目改修中の御茶ノ水駅舎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。