SSブログ

神保町・金玉堂 [散歩/千代田区]

kinta.JPG

神保町には懐かしいお店がいくつかあります。三省堂の並びにあったこの画材の金玉堂も長年そのひとつとして心のよりどころだった店でした

kint.JPG

この看板、どうしても“きんたまどう”と読みたくなります。実際は“こんぎょくどう”だったように記憶していますが“きんたまどう”のほうがナチュラルな感じでいいですね
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

morichanの父

むかしむかし1980年前後、自分が高校から大学のころに、御茶ノ水から神保町へ降りていくと、洋書(画集)の松村書店と並んで金玉堂が目に入ったように記憶しています。勤め先は千代田区でそばにあるのに、忙しくてなかなか神田へ行かなくなりました。なつかしいです。
by morichanの父 (2011-02-12 20:42) 

kawaman

morichanの父さん
コメントありがとうございます。1980年頃はちょうど私も学校に通っていた頃です。すれ違ったことくらいあるのかもしれませんね。金玉堂に共感してもらえるのはどういうわけかとても嬉しゅうございます。
by kawaman (2011-02-13 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。