SSブログ

高清水・空素沼 [秋田をうろうろ]

karas.JPG

秋田市内、高清水地区に空素沼という沼があります。ほとりには短大、国道からすぐという市街地のロケーション。それが信じられないくらい深山の雰囲気をたたえたこの沼、父母の証言によると昭和30年代には泳ぐことができたらしいです。私が秋田に居た30年前までは釣り小屋なども並んでいたように記憶しています。今は跡形もありません

karas2.JPG

隣接する空素沼神社には傾いた小さな祠も付属していて霊場としての迫力にも満ちた穴場です

karas3.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

陳 玉雲

私らが子供の頃は「遊泳禁止」だった。何でも、冷たい地下水が湧いていて、心臓麻痺で死んでしまうらしい。水の対流により、死体は水中へ引き込まれ、二度とあがっては来ないらしい。
また、「烏沼神社」には洞窟と言うほど大きくは無いが、穴があり、龍(蛇?)が食い散らかしたと言われる、鶏の卵の殻が散乱していた記憶がある。
それよりも、8月14日の遭遇した超常現象は未だに私の思考の大部分を占有している。
by 陳 玉雲 (2009-08-18 13:10) 

kawaman

貴重な情報をありがとうございます。自殺した人があがらないという噂は、私も聞いたことがあります。本当なんでしょうか
by kawaman (2009-08-18 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。