SSブログ

小石川大神宮 [散歩/文京区]

koisi1.JPG

2018年9月
春日通り、富坂を登る途中を右に入ってすぐの所にある小石川大神宮。佐佐木ビルというビルの中庭に埋め込まれたコンパクトな神社です。近所に越してから毎年大晦日にはこちらに参拝するのが習わしになっていました。佐佐木ビルには数年前からおしゃれな家具屋やギャラリーなどがテナントとして入り、活気を見せていたのですが取り壊されることになったようで既に立ち入り出来なくなっていました。私はてっきり神社のあった場所にビルを建てたのだと思っていましたが違いました。小石川大神宮はオーナーの強い熱意により1970年の竣工時にここに分祀された新しい神社だったのです。小さな神社なのに大晦日にはしゃもじや神棚を配っていたりして、非常に熱心に運営されていたのはそういうわけだったんですね。確か由来を書いたパネルがあったのですがちゃんと読んでませんでした。

koisi2.JPG

社殿への入り口。建て替えのために神様は向かいの空き地に移動しています


シビックセンターから見下ろした小石川大神宮。コの字型のビルの中庭に神殿造りの屋根が見える

koisi4.JPG

2008年の大晦日の様子
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。